<y>

Splatoonプレイヤー兼Webエンジニア

2016-01-01から1年間の記事一覧

自分の現況

7月からwebエンジニア始めて、もう半年弱経ったけど今の自分どうなの、というやつ。 年末に見返すことになると思う。 今何が足りないか? => 金、精神的余裕、技術力 それらはどうしたら足りるようになるか? => 金は今すぐは無理で普段の業務をしっかりこな…

第五回splathonに参加してきた。

Splatoonが発売してから1年以上が経った今でも、その楽しさが色褪せることはない。 8/27(土)に開催されたsplathonも、それを象徴する楽しいイベントだった。 splathonとは splathonとは、2015年5月28日に任天堂から発売されたWiiU専用ソフト「Splatoon」と、…

日報 2016/08/16

今日ちょっと正規表現の沼に足を取られてしまったのでそれを書いていきたい。 やろうとしたこと Ruby on Railsでアプリケーションを作っていて、「お知らせ」(notification)というモデルを新規に登録する際に起きた話。 「お知らせ」にはタイトルや登録日と…

近況

ここ最近こちらで書いていなかったので、書いていこうと思う。 日報 WikiHubには変わらず毎日ちまちまと日報を書いている。 内容は薄いけど、毎日書くことに意味があるのかなと思うし、その日の夜にどんな感じだったかな〜というのを思い出すっていう行為を…

日報 2016/07/25

最近サボっているというわけではなく、別のところに日報を書くことにして、こっちはそのまとめ的なものとして使おうかなという体制にしようと思っている。 ので、サボってはいない。 WikiHub 今日報を書いている場所はWikiHubの日報コミュニティ。そもそもWi…

日報 2016/07/18 -今日は特に何もしていない-

この三連休で何かしたというわけではないんだけど、とりあえず今引っかかってるところを書いてみようと思う。 確認画面 例えば、記事を投稿するにはnew、記事を編集するにはeditというactionを利用するのだが、両者ともに「確認画面」というものを表示したい…

日報 2016/07/13 -Ruby on Railsのform_forとform_tagの違いで悩んだ-

今日ちょっと業務でハマったところがあったのでそれについて書く。 form_forとform_tagについて 作っているやつ 転職して二週間弱経ったが、自分の理解力の無さと知識吸収力の低さに辟易しつつ、Ruby on Railsを使って業務をしている。 Viewの部分をhtml.erb…

日報 2016/07/10

まだネット開通してないからテザリングで繋いでる。 ここ最近日報書けてない上にまともな進捗出せてなくてつらい。 今日までにちまちまやってたこと Ruby on Rails チュートリアル 第1章 ゼロからデプロイまで 1.1 はじめに 1.1.1 前提知識 1.1.2 この本にお…

ネットないとつらいっすね

勤務先も代わりしれっと一人暮らしも始めたものの、Gによる空間妨害を受けていたため駆除業者を頼んでいた。本日業者の方に施工してもらったのだが、プロ意識が高く、精神的にも安心させてくれてとても助かった。 http://tkc-no1.com こちらが業者のHPだが、…

日報 2016/06/30

昨日6/29(水)は少しだけ進捗が生えていたのだが、家に出てきた多めのGと戦っていたため日報が書けなかった。 Gについては、7/4(月)に駆除業者を呼んだので、ブラックキャップを撒いて一旦実家に退避した。昨日に比べて出た数もかなり減った(目視できたのは1…

日報 2016/06/28

今日やったこと HTML&CSSレッスンブック CHAPTER3 STEP3-6 画像にキャプションをつける STEP3-7 記事ページを増やす(1) STEP3-8 記事ページを増やす(2) 気になったこと 今回の進捗では特に気になったことはない。強いて言えばあまり時間がなく、もうちょっと…

日報 2016/06/27

6/23〜26の間は、引っ越しとかそういうのが諸々あったため進捗ありません。 今日やったこと HTML&CSSレッスンブック CHAPTER3 STEP3-1 画像を表示する STEP3-2 画像を中央に配置する STEP3-3 画像を左または右に配置する STEP3-4 ロゴ画像を表示する STEP3-5…

一人暮らしが始まった

6/26に友人に手伝ってもらって引っ越し作業を終えた。 免許取って1年半くらいで初めてハイエースを運転したがもう二度と運転したくない。 足りないものリスト 食周り 皿 箸 コップ フライパン まな板 水切り 包丁 台所用洗剤 各種調味料 炊飯器 風呂周り バ…

日報 2016/06/22

今日やったこと HTML&CSSレッスンブック CHAPTER0: 下準備 ブラウザやエディタ、サーバーの準備 CHAPTER1: 基本的なページの作成 ファイルの作成 コンテンツの記述 コンテンツのマークアップ ヘッダーとフッターの追加 CHAPTER2: レイアウトとデザイン 背景…

日報 2016/06/21

とある某おもちメタルさん(@omochimetaru)の助言もあり、日報を書くことにした。 まずはここ最近について 諸事情により一ヶ月ちょっとの休暇を得ている。 その間、せっかく時間があるんだから頑張ってプログラミングの勉強をするぞ!と意気込んでいた。 しか…

新しくブログをはじめてみました!よろしくお願いします!

いきなりアレですが、デュエルに勝利しました。