<y>

Splatoonプレイヤー兼Webエンジニア

2017年振り返り

去年は特に振り返りとか行った記憶がないので、今年は振り返りというか反省をしようと思う。

転職した

1月末にちょっと精神的に疲れてしまって、前職を休職した。
1, 2月に転職活動をして、2月半ばくらいに今の会社に決まって、3/1付で入社だったのだが、2/19, 20の社員旅行に(社員じゃないのに)参加し、風呂で裸で自己紹介するという面白い展開になった。
今の会社は出社自由、コアタイムなしの完全裁量労働制という非常に働きやすい環境で大変ありがたい。
いい会社に就職したと思う。

怠惰

いい会社に就職したのはいいのだが、自分の怠惰さにより逆に困難を招いた。

  • 度重なる夜更かしで体調を崩すことが多くなった
  • 集中力が続かなくて、進捗が思うように出ないことが多かった
  • 業務後の時間や休日にだらけすぎて、個人的なコードを書く機会が非常に少なかった

挙げれば枚挙にいとまがないが、とにかくだらけすぎたという自覚がある。
エンジニアとしてちょっとどうかと思うことが多かったので、来年はしっかりコード書けるようにするため以下の目標を立てる。

  • ジムと契約して週一回程度の頻度で運動する
  • 健康に気を使った食事をする
  • 休みの日にコードを書く時間を増やす -> 他の予定を減らす

これを年の目標として頑張っていきたい。主に健康になりたい。

出会い

同年代のエンジニアと会う機会が多く、非常に刺激をもらえた。
同い年でも自分よりすごい人はたくさんいて、こういう人達に追いつきたいと思った。
出会ったきっかけはスプラトゥーンだったりするから面白い。

今年も一年お疲れ様でした

また来年もよろしくお願いします。