<y>

Splatoonプレイヤー兼Webエンジニア

自分の現況

7月からwebエンジニア始めて、もう半年弱経ったけど今の自分どうなの、というやつ。
年末に見返すことになると思う。

  • 今何が足りないか?
    => 金、精神的余裕、技術力
    • それらはどうしたら足りるようになるか?
      => 金は今すぐは無理で普段の業務をしっかりこなすことで増やすのが現実的。あと実家に戻る(来年本当に戻るかも)。技術力はまず書くコードの量が少なすぎ。精神的余裕は、どうすればいいか分からない。
    • 普段の業務をしっかりこなせているか?
      => no. 作業の遅延、集中力の欠如、その他問題だらけ。
      • その問題を解決しようと努力しているか?
        => 半分yes. 実際に解決できたかは別として取り組んだことはいくつか。
      • 具体的に何に取り組んだ?
        => ブルーライトカットメガネ買う、睡眠時間増やす、定時後の人が少ないときにガッと進める
      • それらは上手くいっているか?
        => 全部は上手くいってない。定時後でも集中切れるし、結局寝るの遅くなる日もまだ多い。今日もこれ書いてるからそうなると思う。
      • どうしたら上手くいく?
        => 意識の問題だけど習慣化できてない。ルーチン化しなきゃいけない。
  • 毎日のルーチンはどんなことをこなしているか?
    => wikihubの日報コミュニティに毎日日報を書くことと腹筋ローラー。
    • どれくらい続けているか?
      => 日報は半年弱くらい毎日、腹筋ローラーはつい最近始めた。
    • 日報はしっかりとした内容か?
      => 正直内容は薄い。毎日書き続けることが最優先だけど、それは出来てきているので、もう一段上のレベルを目指さなくてはと思う。
  • 毎日業務以外でコードを書いているか?
    => 書いていないし、これができていないのはかなり良くないと思う。
    • そもそも業務以外で毎日コードを書くためにはどうすればいいか?
      => 作りたいものを決める、気になる言語やフレームワークチュートリアルをやる、とか色々ある。
      • それを毎日こなすためにはどうすればいいか?
        => これも習慣化だけど、結局習慣化するためにはモチベと強制力が必要。時間は無理やり捻出する。
      • 無理やり捻出する時間をどう作るか?
        => 結局普段の業務の密度を上げて作業時間を減らして早く切り上げるしかない。
      • 普段の業務の密度を上げるには?
        => 睡眠時間、あと分からないところが出てきたら質問する、「分からないこと」のハードルを下げる(自分の分からないという感覚を信用しない)、Twitterばっか見ないで最速で終わらせて業務後に時間作る、そのときにTwitter見ればいい。
  • 普段何かしらの知識や技術をインプット、アウトプットしてるか?
    => インプットはしている日としていない日がある。していない日は当然として、インプットをしている日でもアウトプットはほとんどしていない。
    • アウトプットを増やすためにはどうすればいいか?
      => 無理にアウトプットのことばかり考えるのはいいことかどうかわからないが、現状はしていなさすぎるので、せめて一週間に一回ブログ書くとかする。
    • インプットがない日はどう減らすか?
      => インプットが全くない日は体調悪いとか寝不足とかの日が多い。まずそれをなくすべき。
    • 技術情報を仕入れているか?
      => Qiitaで気になる記事はすぐストックするようにはしている。
      • その記事をしっかり読んで理解しているか?
        => そもそもストックして読んでいない記事がたくさんある。
      • どうやって記事を消化していくか?
        => 一日一記事、と思ったが、記事の内容量には差があるしどうすればいいか検討。
  • そもそもなんでSIerからweb屋に転職したんだっけ?
    => 知り合った強いエンジニアのように自分もなりたいし、コードたくさん書きたいと思ったから。
    • SIer時代に比べて自分は技術的に強くなったか?
      => 少なくとも前職のときよりは強くなった。でも所詮その程度。
    • 知り合った強いエンジニアと比べるとどうか?
      => 足元にも及ばないし、むしろ差が開いている気がする。
  • 何が足りないのか?
    => 習慣化する力と自分を律する力
    • どうすれば力はつくか?
      => 習慣化する力は少しずつついているはず。日報で。ただまだ足りないので、もう一つ、もう二つくらい習慣化する。一つずつ増やす。今は腹筋ローラーだけど、腹筋ローラーはあまり時間を割かなくてもできる。だから、もう一つ、毎日することを決める。
    • 具体的に何をするか?
      => 業務以外のコードを書く、というのが理想だけど。今それをやると挫折する気がする。Rails Tutorialを毎日30分やる、パーフェクトRuby on Railsを毎日10ページ進める、それのどっちかが現実的だと思う。まずRails Tutorialやる。年末を迎える頃にこれを読み返している状況でRails Tutorial終わっていなかったらかなり恥ずかしい。
    • どうすれば自分を律する力が手に入るか?
      => これは本当に自分のやる気次第な気がするが、もっと具体的で現実的ないい案はないものか。
  • その他に今の自分が変えるべきところは?
    => 土日遊ぶのはいいんだけど、予定がないときに何もしていなさすぎ。勿体無い。コード書く絶好のチャンスなのにだらけすぎ。

書いてて情けなくなってきた。だけどこれが現実だし、現実を見ないことには始まらないんだよな。