<y>

Splatoonプレイヤー兼Webエンジニア

戒文書

思考の垂れ流し

  • この記事は、自分がとあるツイートを見て思ったことを垂れ流しただけです。完全に自分の考えで、所属する団体等は一切関係ない個人的な思考です。

なんでこんなものを書いたか

  • どうしても気になっていろんなことを考えた結果、自分は自分以外のことに対して興味を持ちすぎており、それに対して割くリソースが多くてもったいないという経験をしたことを記録しておきたかったからです。
  • 結論としては、自分以外のことを気にして首を突っ込んでいる暇があれば、自分磨きをしたほうがいいということを再確認しました、という感じです。
  • こういうものを書いているときって大体精神的に不安定で、自分の実力不足とかそういうものに苛まれていて焦っているだけです。また戯言ほざいてるな、くらいの生ぬるい目で見てやってください。

↓のツイートについて

  • 最初の自分の考えは、このツイートについて同意だった。エンジニアになりたい理由がリモートワークしたいからってマジ?ふざけてんな〜と思った。というのも、そういう節がある友人が何人かいるから。
  • だけど、他の人の意見は結構違っていて、「エンジニアになりたい理由がリモートワークしたいからで何が問題あるの?」だった。自分はその「問題」を明確に答えられなかった。
  • どのみち合わない奴は自滅していく、と言われて「自滅するまでの間に周りに迷惑をかけてほしくない」と答えたら、それは採用した企業の採用担当者の責任と言われて、「確かに」となった。
  • でもまだ腑に落ちていなかった。原因は分かっていて、面倒くさいんだけど自分の謎のプライドとか自尊心だとか、そういった類のものだと思う。つくづく自分という人間は面倒くさい奴だなと思う。
  • 自分の周りにWebエンジニアになりたいって言っている人間が何人かいるけど、自分の感覚で、その中にはエンジニアに向いていないと思っている人が何人かいる。あくまで自分の感覚では、の話だけど。
  • その人達に共通しているのが、「リモートワーク or フリーランスで働く」というものだった。いやまあ気持ちはわかるんだけど、なんでエンジニアにもなってないのにそんな簡単にリモートワークできたりフリーランスになれると思えるんだろう、という気持ちになった。マジでお前何様だよ、という感じだけど。でも思ってしまったのでここに書いています。

周囲に振り回されすぎ

  • 個人的な意見だけど、目的は「成果を出す」ことで、それに対して働き方の自由っていうのは、余計な時間の浪費や通勤による体力の消耗をしないことで目的を達成しようとする「手段」だと思う。
  • リモートワークすれば毎日出勤するよりも楽だし成果を出す上で邪魔な要素が減る、というのはとても良くわかる。が、前述の人達って、リモートワークが「手段」じゃなくて「目的」なんだよな、と思うなどした。
  • で、リモートワークを目的としてしか捉えてない人達ってなんかエンジニア舐めてる気がしているんだよね。本人たちがそういうわけじゃないとしても、俺にはそう見えてしまう。いや本当に書いてて何様だよと思った。今。クソみたいな性格だな。勿論「気がしているだけ」なので、たぶん勘違いだと思う。
  • リモートワークを目的にエンジニアになってそこから才能が開花して優秀なエンジニアになる可能性もある。なってみてやってみないと分からないのに、自分は性格が悪いから「そんな人達には最初からエンジニアにならないでほしい」と、心のどこかで思っているんだろうな。
  • リモートワークが目的でエンジニアになりたい人がいて、で自分のように「そんな奴おるんか」みたいな考えの人もいる。これどっちが悪いとかではないと思う。人の考え方は人の数だけあるし。だけど、たぶん自分みたいな人って無駄な労力を消費しているんだよね。
  • 無駄な労力っていうのは、そんな自分にとってはあまり影響がないような他人のことでいちいち苛ついていることを指す。だって自分のことでもないのにわざわざイライラするなんて完全に無駄なことだよね。
  • イライラしたところで、その人達を止めにかかるようなことはしないし、さっきも言ったとおりその人達の眠れる才能が開花するかもしれないのに、もし変にそういう人達を抑圧してしまったら、逆に才能を潰してしまう可能性すらある。
  • ということはイライラするだけ無駄。じゃあどうやってイライラしないようにするかというと、自分の意見を変えるか、そもそもそういうのに対して自分の意見を持つこと自体をやめるかのどちらかだと思う。
  • ただ人の意見なんてそう簡単には変わらない(さっき意見変わったかなと思ったけど無意識下では変わってなかったからこう言える)ので、となるともう意見を持つことそのものをやめるほうが手っ取り早い。
  • で、意見を持つことをやめる手っ取り早い方法が、「興味を持つことをやめる」ことなんだよね。興味がなければ意見なんてわかないし。

周囲のことを気にしている暇があったら自分を磨け

  • これは今までの文とはあまり関係ないけど、自分の悪い癖で、自分以外の他の人のことが気になってしまうというのがあるんだよね。これ自分のことに対して集中できないし、他の人の動向で一喜一憂してしまうというデメリットがある。
  • たぶん承認欲求とか自己顕示欲とか、そういったやつです。クソめんどくさいですね。
  • 冷静に考えて、自分の人生なのに他人の影響で自分の制御下じゃない部分で一喜一憂させられるのってクソムカつかない?という話。だって自分の意志や行動じゃない部分でイラつくというか、むしろ自分から首を突っ込んでイラつくなんて、それこそ時間の無駄だしイラつき損だよなと思う。
  • そんなことに自分のリソース割いてる暇があったら自分の好きなことややりたいことやってたほうが明らかに有意義。
  • 自分を見失わないで、本当に今自分がやりたいことをやれていて有意義か?をもっと意識したほうがいい。そしてそうするためには、他人への興味をもっと失いたい。そう思った感じです。

おわりに

  • これを書いてわかったことは、自分の性格の悪さと、性格ってそんな簡単には変わらないよなということと、変わらないのであれば別のアプローチをとるしかないなということと、もっと自分磨きに集中しろということと、こんなことばっか考えてるから無駄に疲れるんだ、もっと自分のことだけを考えて生きたほうがいい、ということです。