<y>

Splatoonプレイヤー兼Webエンジニア

2018年の目標

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の目標

新しいことに触れる

今年はとにかく新しいことに多く触れる年にしたい。
新しいことに触れるのって、意識すると体力が要る。自分は本当に体力がなくて、去年は「あ、これ気になるな〜」と思っても、気になるだけで終わっていた。
今年は「気になるな〜」と思ったらとにかくまずその世界に触れてみることを心がける。
これは「新しい技術に触れる」とかそういうのもそうだけど、もっと軽く考えていて、例えばつい昨日は「バーチャルYouTuberの動画を観る」ということをした。
バーチャルYouTuberは耳にしてたくらいで全く追いかけてなかったんだけど、今回はとりあえず触れることが大事なので、とりあえず有名所のキズナアイと輝夜月の動画をいくつか観た。
いやバーチャルYouTuberの動画観とるだけやんと思うかもしれないが、それでいい。それでいいんだよ。ハードルはとにかく低く。徐々に上げていけばいい。そもそもその低いハードルすら越えられていなかったんだ。
今更かよ〜と思うかもしれないが、今更でもいい。全く触れないより今更でも触れたほうがいい。だから仮想通貨とかブロックチェーンも今更だけど触れていきたい。

体力と筋肉をつける

物理的な意味でも精神的な意味でも、去年は体力がなくてやらなかったことがすごく多い気がする。めっちゃもったいない。
休日に家でダラダラするのが特にもったいなくて、もっと色んなことができたはずだし、今年はもっと色んなことやっていきたい。
そのためにはまず健康になることがめっちゃ大事だと思っていて、健康になるにはやはり運動することが大事だというのも理解している。
今の会社はITSに入ってるので、安くなるジムがあるのでまずはジムの契約をします。目標は週一でジムに通うこと。
精神的な体力って物理的な体力があるほうがちゃんとつくと思っていて(健全な精神は健全な肉体に宿るみたいな言葉もあるし)、そのためにもまずは物理的に体力つけようと思う。
上述の「新しいことに触れる」ことに密接に関わってくるはず。

個人開発

仕事でコード書いてたけどなかなかプライベートで書くことが少なかった。
いくつか案もあるし、もっと自分のプロダクトを作っていきたい。
個人開発というとr7kamuraさんのスライドがとてもよいので、読み返す。
あとはstar__hoshiさんの記事もとても良い。色んなツール群から必要なものを選別して雑務から逃れることも大切。
RailsWebサービス作るのは勿論、モダンなフロントエンド技術も習得していきたい。

自信を持つ

自分に自信がなくって、根拠のあるなしに関わらずネガティブな状態になっていることが多い人生を送ってきた自覚がある。
今年はそういった雰囲気を払拭し、自信を持ってポジティブな生き方をしたい。
本当にどんなことにも関わってくるんだけど、体力とか筋肉をつけることが大前提。健康にならないとポジティブになれないよね。
そしてエンジニアとしてレベルアップすること。nippoで知り合ったエンジニアの人達を見ていても思うことで、エンジニアなんだから当然のことなんだけど、2017年の最後のほうで同年代の優秀な人達と知り合う機会があって、さらに意識するようになった。
もっともっと貪欲にやっていく。

登壇する

インプットもアウトプットも去年は少なかったので、今年は両方ともガンガン増やす。
そして今までやったことない勉強会などでの登壇をする。
今まで全くやってこなかったけど、登壇できるようなレベルになる。

最後に

2017年は個人的に不満の多い一年だった。勿論自分の怠慢が原因。今年はエンジニアとしても人間としてもレベルアップする年にするぞ。
今年もみなさんよろしくおねがいします。