<y>

Splatoonプレイヤー兼Webエンジニア

自戒

これは完全に思考垂れ流しポエムです。
ここ最近の自分の醜態を記録しておくことで、未来の自分に読んでもらい反面教師にしてもらう作戦です。
ここで言及していることは全て自分に対してです。他の誰かのことは一切言っていません。

SIerからWeb業界に転職してバリバリエンジニアリングしながらレベルアップしたいんじゃなかったんですか??

文系学部卒だがなんとなくITとパソコンが好きという理由でSIerに就職した。
テキトーにプログラミングっぽいことを学んで、配属されて設計とかやってのうのうと過ごしていけばいいやという考えを持って新卒で就職した。
新卒の会社でSplatoonを買った結果、それがいかにダメなのかという気付きと、プログラミングをして動く物を作るのが楽しいという気付きと、時間や場所に縛られない自由な働き方ができるんだという気付きがあり、急いでWeb業界に転職した。
そこらへんの話は長くなるので割愛するが、僕が所属している会社の僕が出ているブログ記事にちょっくら記事があります。
転職後2社目(Web業界での1社目)ではRailsを書いて基礎的なことがある程度分かった(つもり)で、紆余曲折あり今3社目の会社にいる。
すごく働きやすいし、技術力のあるエンジニアも多くとてもいい環境だと思う。
問題はここからで、今の自分はこの環境になってから堕落しすぎており、今後もエンジニアとして食っていくには現状を変えないとダメだと思ったのでこの記事を書くに至った。

最近あなたはどんな技術を身につけて何を作りましたか??

これは自分に問いかけている質問です。
エンジニアとして、新しい技術に対してアンテナを張り、自分の作りたいものや仕事で使うものに必要な技術を習得し、それを利用して物を作り、物を作りながら新しい技術に対してアンテナを張り……といったことをやるのは、生き残っていく上で当然とも言えるべきことだと思う。
最近の自分はこの当然のことができていない。そして、そういう自覚があるのに改善しようとしていなくて(意識だけは改善しようとしているんだけど行動に繋がらないので)こういうクソポエムを書いている。
Railsを学び始めて1年ほど経ったが、自分でゼロからアプリケーションを作り上げてそれを公開したか?していない。作りたいものはないかなと思って案をいくつか出しているのに。もったいない。
で、じゃあWebサイトを作るんだったらJSとかCSSについても学ばなきゃいけないよね、となり、それらを体系的に学習して習得しましたか?と言われたらノーと答えるしかない。JavaScriptとか全然書けないです。作りたいものがあるのにそれに必要な道具の使い方を学ばないでどうやって作るんだ、という話ですね。
純粋な技術に対する興味で習得することももあれば、仕事をしたり物を作る上で必要だから技術を習得するということもあると思う。別にどっちでもいいんだけど、どっちもやってなくない?やってないです。ダメですね。

楽しめてます?

そもそもコードを書くことを「楽しい」と思えているか。これは書くものによりけりになってしまうけど、辛いしか言ってない状態で辛いコードを書いていても身にならないしモチベーションも上がらないしやっていけなくなっていく。
というか、つらいことしかやっていなかった時代があって、そうやって毎日不毛な時間を過ごしたくないよね、と思って転職をした。
楽しいと思えるというよりは、楽しくしていくといったほうが正しいのかもしれない。今こういうことをやっていて、でも意外とつまらない -> じゃあどうやったら面白くなるか。現状から何を学んでどう改善できるか。これを考える力が足りていない、と思う。 趣味の開発とか、自分がやりたいことをやりたいようにやるのは、非常に簡単に「楽しい」気持ちになれる手段だ。ただし今は仕事もある。仕事そのものだけなら「楽しい」というものはそんなに多くないだろう(と思う)。どうすれば楽しくなるのか、自分で考え、それを実践することで、初めて楽しくなるのではないかと思う。

楽しくないことは自分で工夫して楽しくしたり学びを増やしたりしてます?

例えば、今受け持っている案件の一つに、作りはじめてまだそんなに経っていないRailsのプロジェクトがある。そのプロジェクトはRails4.2で作られているが、「Rails5.1.3にリプレースしたい」という気持ちになったし、プロジェクトメンバーに話してみたらいいじゃん!という返事をもらえたし、じゃあやるぞ!となる。でもRailsのバージョンアップの経験なんてないから、どうすればいいのかを調べて知見を貯めて実際に手を動かしてリプレースする。こういうのは知見も貯まるし楽しいと思う(個人の感じ方です)。 例えば、今やっているのはデザイナーさんが作ってくれたデザインをRailsのビューやマニフェストファイルに組み込んでいくという作業をしているが、あまり面白いと感じることができていない。じゃあこれをどうすればいいんだろうとなる。

自動化や改善をすることは面白いのに何故それをやらないんですか?

このままずーっと同じ手法で仕事しても面白くない状態は改善されないし、どうすれば面白くなるのかを考える。面白いと感じないものを面白くするためには、デザイナーとの連携を密に取るとか、マニフェストファイルとかアセットパイプラインの仕組みに詳しくなるとか、そういう「面白い部分を見つけ出してそこを攻めることで結果的に仕事全体を面白くしていく」というのもあるし、やりたくないものに極力手を出さないために、「自動化などの手法を確立して、やりたくないことをやらないようにする」というアプローチもある。デザイナーと連携を密に取り、Railsディレクトリ構造通りにやってもらうとか、そういう工夫をするのは後者のアプローチに入るかなと思う。
それは「エンジニアリングは好きだけどその中でも特にこれが好きでこれが嫌い」とかそういう話で、エンジニアリング全体が嫌いなわけではない。だけど、そのエンジニアリングの中でも嫌いとか不得意な部分の作業をしているときに、「嫌いだしつまんないからやりたくない〜」と言っててもそれが好きになったりはしませんよね。しません。
そのつまらない部分や嫌いな部分を、どうやって手早く終わらせるか。それを考えて実践するのが楽しいはずなのに、最近の自分は脳死していてつらいとしか言ってないよね。それじゃあダメだよね。ダメです。
そういうのを自動化したり、改善して面白くしたりするのは結構頭を使って案をひねり出す面白いことだと思う。それをやらない自分は普段何をやっているんだ……?

自分がどうなりたいか自覚してます?

楽しくないと続かないし楽しくするのも自分の力量のうちだとは思うんだけど、じゃあせめて楽しい部分だけでも何故やらないの?となる。
もはや楽しい楽しくないの問題ではない。やってないから。なんでやらないんだ……。
楽しいことだけやったとしても知見は貯まるし、自分のできることは増えていくし、いいことだらけだと思う。なんでやらないんだ……。
エンジニアって、最初からなんでもできる人はいないと思っていて、勿論適正みたいな話はあるんだろうけど、それを抜きにしても結局「毎日やってきたことの積み重ね」がその人の実力だと思っている。
エンジニアになってから、一夜漬けのテスト勉強みたいなものの意味のなさと、毎日少しずつ積み重ねていくことの大切さを実感した。学生時代は一夜漬けタイプの人間だったので、毎日少しずつタイプになろうと色々やってはいる。色々やってはいるのになんで肝心のエンジニアリングを毎日やらないんだ……。
周りにいる「何かに長けた人」って、一朝一夕でそれに長けているわけじゃないし、毎日毎日積み重ねて長けている状態になっている。エンジニアリングだってそれは同じで、毎日コード書かない人間がコード書けるようにならないのは当然だと思う。
幸いにも優秀なエンジニアが知り合いに何人もいるが、そういう人達は毎日の積み重ねは勿論、毎日積み重ねる量も普通の人より多い気がしている。一日に貯まる知見が自分より多い気がする。
で、そういう人達に僕はなりたいと思っているのに、そういう人達より積み重ねる量が少なくてどうやって追いつけますか?追いつけませんね。追いつけないんですよ。むしろどんどん離れていく。それが分かっているのになんで毎日積み重ねないんだ。

じゃあどうすればいいんでしょうか?

ここまで言っておきながら、解決策は「もうこれは自分次第」としか言えないのが本当にダサいんですけど、自分次第です。
もうちょっと細かいことを言うなら、体力や集中力を鍛えて一日に頭を使う時間を増やそうとか、色んなものを身につけなきゃと考えすぎで、まずは自分のやりたいことに必要なものだけ身につけろよとか、そういう話だろうか。
どこかで、小さい成功体験をたくさん重ねることが大事というのを見た気がする。たぶんそれができていないと思う。もうちょっと、小さいことを確実に完了させるというのを意識すべきかも。
あとはもう、やると決めたことをやり通す力を磨こう。小さい成功体験の話にも繋がるし、その決めたことに必要なものだけを習得するように意識する。あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ、とか言ってると破滅して虚無になります。実際なりました。

軽くまとめるとどうなるんでしょうか?

なんか色々言ったけど、プログラマーの三大美徳というやつが足りてないんじゃないかなと自分で書いてて思った。間違いなく足りてない。プログラマーなら美徳を守らねば。
今の自分には色々足りないものがあるので、足りるように頑張っていきましょう。
自分がクソみたいなことを言って何もせずにうだうだしていたら、この記事を僕に叩きつけて「甘えたこと言ってるんじゃねえよ」と言ってやってください。
自分でも定期的に見返して反省しながらやっていこうと思います。

本当はこんなクソポエムを書いていないで自分が作りたいものを作ったり技術的な記事を書いていたかった……。
でも悲しいかな、こういうポエムを書いて気持ちを整理しないといけない自分がいる。もう今後こういうポエムは書きたくないです。